iPhone 5cを入手!

iPhone 5c

いよいよ、9月9日にApple Special Eventが控えていますが、そんな中今更?と言われかねないiPhone 5cが我が家にやってきました。実はiPhone 5sを買った当初から5cも欲しいと思っていました。iPhone 5と変わらないスペック、決して安くない価格、ランニングコスト等が5cに向かわせる事を阻んでいました。

iPhone 5c

今回、5cを手に入れるにあたり、色々考えてドコモのガラケーをMNPする事で5cを手に入れる事にしました。

・5cが「1円」で入手しやすくなった。
・5cを使っている人が増えて見かけるようになりやっぱり欲しくなった。
・auだと、データ通信プランが完全従量制にする事が出来る。WiFiだけでいいと思えば、通信費を下げる事が可能に。
・ドコモの契約がちょうど更新月で違約金無しで解約出来るタイミング
・今使っているガラケーに対する愛が減っている…。
・次期iPhone 6の噂の中に5cに相当する物が聞こえない。このプラスチック(ポリカーボネート)モデルは、次どうなるか?(もう手に入らない?)
・やっぱり全モデル押さえておきたい。

というあたりが動機としてありました。

月額コストをキャリア各社に聞いていたら、auが一番料金がかかるデータ通信を完全従量制のプランに出来るというではありませんか。既に、5sがあるので、実は5cでデータ通信する必要があるか?と言われれば、正直ありません。5sはテザリングにも加入しているので、いざとなれば(どんな時だろうか?)テザリングでつなげばいいし、会社ではWi-Fiも飛んでいるし、今キャリアのWi-Fiもいっぱい飛んでいる…と考えれば、基本的な通話料金だけで安くiPhone 5cを運用出来ると考え、どうしようか考えていました(auの人にはすっごいやめておけと言われましたが)。

元々、3Gから毎年機種変してきた身としては、5cを買わないというのは、5s購入当時苦渋の決断でした。まぁ、iPhone 5とほとんどスペック変わらないし、5sもあるしと…。幾分かそう思って自分を納得させていたのですが、春以降から急に各所で5cを使っている人を多く見かけるようになりました。その時から、再び欲しいという思いが沸々と沸き起こり…。発表当初5cはいろいろな事を言われていましたが、5sと比べてどうと言う事ではなく、5cは5cでデザイン含めていいじゃないかとずっと思っていたので、再度欲しくてしょうがないモードになってきました。

ただ、安く5cを手に入れるためにはMNPをする必要があります。5sのソフトバンクだけでなく、ドコモのガラケーを持っていました。このガラケーがロックが外れ知らない間に電話がかかっちゃうなんて事が最近増えていました。まぁ、長く使っていたので緩くなっていったのでしょう。更に、充電が切れても気付かずそのままにしていて、その間に鳴っていてなんてこともチラホラ…(電池の持ち自体はほとんど問題になる事は無かった)。まぁ、それは自分の問題としても、そのガラケーへの愛がもう無いんだろうと思い、これは機種変するしか無いと自分に都合良く思い始めたというのもありました。新規で購入する方法もありましたが、ランニングコストを下げたいというのもあったので新規は考えられませんでした。ガラケーのランニングコストが、古い機種と言う事もあり、最近の安いコスト体系に組み込んでもらう事が出来なかった事もあり、少し料金が高めというのも原因の一つとしてありました。

iPhone 5c

そして、いよいよMNP転出番号を先に入手して機種変となり、iPhone 5cが手元にやってきました。
色はかなり悩んだのですが、スタンダードな青にしました。
白は少し物足りないのと5cらしさを感じるならカラーがいいなと。緑はちょっと何かが足りなくて、黄色は実際の製品を持つと少し色が薄かったので候補から外しました。
最後まで悩んだのがピンクと青でした。ピンクが思ったほか、いい色味をだしていて、凄い悩んだのですが、無難に青にしました。

iPhone 5c

MNP転出番号を、ドコモに電話してもらう時、凄い泣きそうな声でオペレーターの人が話すのがつらかった…。どこは15年10ヶ月使っていたので、今回の転出は大きな決断でした(ガラケーは8年2ヶ月使っていたSO902i)。ただ、ドコモに嫌気がさしていたのも実はあり…。まぁ、iPhoneに対して色々な発言がありましたからね…。キャリアメールをほとんど使っていないと言う事も、移転していいと思った考えです。

iPhone 5c

購入は、iPhoneは、初期のSoftbank以外はApple Storeで行っていましたが、今回初めてMNPと1円という組み合わせからヨドバシカメラで購入しました。ちょっと、どうなるか?(ちゃんと最初大事に扱ってくれるか?等)が気になりましたが、大事に取り扱ってくれました。
なお、1円で購入するには最初にAppleCareやら(分割)、LTEのプランに最初入らないといけません。一ヶ月以内に解約すれば2ヶ月目以降は料金がかからないと言う事なので、初月は諦めても、それ以降のランニングコストが下がるならと思いました。また、ヨドバシカメラで契約したので2万円分のヨドバシカメラのポイントをつけてくれました、これはラッキー!

iPhone 5c

新しい一台として設定する時はいつもワクワクしますね。
名前をどうしようか?どういう風に使い分けようか?色々事前にイメージは考えても、それでもいざその時となるとやはり悩みます。

iPhone 5c

iPhone 5c

iPhone 5c

5sと違って、プラスチックケースでしっかり止められている5c。

iPhone 5c

初のau。

iPhone 5c

iPhone 5、5s、5cと。

iPhone 5c

保護シートはお馴染みのパワーサポート。5、5s、5cと共通仕様です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中