中部国際空港(セントレア)でWi-Fi

Centrair

新幹線に乗った帰りは、値段的にほとんど差が無い飛行機で帰ることにしてみました。人生初の中部国際空港(セントレア空港)。色々楽しそうだと期待していたのですが、空港着いてからほとんど余裕が持てずバタバタで、全然満喫出来る事なく、搭乗へ…。

そんな中で少しだけ体感したセントレアのWi-Fi事情。

事前に説明がこちらのサイトにしっかりある様にWi-Fi網は整えられています。羽田と同じような感じですね。もう、この時代の空港でのWi-Fiはどこも必須設備でしょうか。むしろ鉄道系がちょっと遅れている様な気もします。
SSID「FreeWiFi-centrair」を捕まえると、直ぐに繋がりました。でも、その後国内線保安所越えてからは、羽田でもみかけるNTTBPの接続エントリーを要求されます。保安所内の問題ではなく、接続時間から来るものかもしれません。メアドを登録するとすぐに使えます。iPhoenのSpeedtestで測ってみると、pingが150ms、3〜5Mbps前後でした。

搭乗時間までの時間潰しや、トランジット待ち等空港は色々時間がかかる場所でもあります。そんな空間だからこそWi-Fiが気楽に使えるのはいい事ですね。日本に来た外国人も、いきなりわからない場所でまずは、Wi-Fiからお目当ての場所を確認したり地図を表示したりとあるでしょうから、そういうニーズに応える意味でも携帯キャリアに依存することなく使える無料Wi-Fiは便利なサービスですね。

Centrair

Centrair

IMG_0400

IMG_0401

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中