FUJIFILM X100S Limited Edition を購入

FUJIFILM X100S

2月末にFUJIFILM X100S Limited Editionを買いました。ただし、中古ですが。
少し前からX100Tが気になる事は何度か書いてきました。いよいよ、抑えが利かなくなり、あれこれ自分の中で購入理由を探し回ってました。とはいえ、タイミングじゃない…と抑えつけていたのですが…。

夏前に少し大きな旅行を予定しており、せっかくならいい写りをするカメラが欲しいと思い始めました。でもX100Tは、今年登場するであろうと囁かれている後継のX200(X-Pro2をベースとした構成が期待される)の影がちらほら見え…つまり、ちょっとタイミングでは無い気がする(X100T自体いいカメラですが、ことX200というモデルチェンジを考えると…)。そんな中登場したX70のスペックが、X-Trans CMOS IIだったりと、X100Tとレンズ、ファインダー周りを除くとほとんど変わらない。X-Trans CMOS IIが採用されてまだまだ現役センサーだとわかり、そう考えた時に同センサーが採用されていて、安くて、綺麗に写るカメラを探すと…手元にあるXQ1で…となるが、ここはAPS-Cサイズがいい。X30もセンサーサイズは2/3だし、ちょっと違うと(その後ディスコンになってしまった)。で、色々考えてたら、程度のいい中古でもいいんじゃないかと。あまりデジカメに中古ってのは、考えなかったんだけど(なんせエレクトロニクス側の進歩は凄まじいので)、X70のX-Trans CMOS IIの事を考えるとX100Sもいいんじゃないかと、なったのです。X100はちょっと値段とのバランスが悪く…解像度ももうちょっとあってもいいかなというのもあり…。X100Sもまだまだ値が崩れてない事に驚きつつ、eBayやヤフオクを漁ってましたが、最終的にマップカメラで掘り出し物を発見して、X100S Limited Editionが我が手元にやってきました。一部欠品してたりもしたのですが、カメラを使う上では問題ない部分だったので、価格優先で決断(中古に手を出す段階である部分は諦めないとと納得し)。

Classic Chromeが無いとか、ハイブリッドビューファインダーがより進化してるとか当然X100Tにしかない物はあるんですが、だからと言って、X100Sがダメって事でもなく、写り的な面で言えば、X100SもX100Tも画像エンジンは(多分)ほぼ一緒なはずなので同じだろうと。そういう色々な後押し(=こじつけ)を作り、買っちゃいました。

届いてみたらビックリ。思ってたよりも全然状態が良くて、こんなに綺麗でいいの?って感じです。ちょっと底面に傷はありましたが、軍艦部分も綺麗で、そして、大事なレンズも、ファインダーも状態良くて安心しました。物を見ないで買うと言うのは、凄い苦手でマップカメラに見に行きたかったのですが、どうしてもスケジュールと都合がセール期間内に合わず、電話で問い合わせて状態聞いて思い切って買っちゃいました…。

FUJIFILM KLASSE Wを使い始めた事もX100が欲しくなった理由に影響してますね。ファインダーいいなと。XQ1とは全然性質が異なるので、これからX100Sはどういうふうに自分にとって馴染んでいくのか楽しみです。

DSCF4278_1
しっかりした箱で送られてきました。

DSCF4279
箱の中もしっかりした梱包になっています。

DSCF4280
カメラはしっかりプチプチで包まれていて、丁寧に梱包されていました。

FUJIFILM X100S Limited Edition を購入」への2件のフィードバック

  1. こんにちは、突然失礼します。
    RX100とXQ1の購入で悩んで悶々としていましたところ、
    こちらにたどり着いて読ませて頂いております。
    (素敵な写真ばかりで更に悩む今日この頃です、、、)

    XQ1の写真は加工などされているのでしょうか?
    そして更に一機増えたとのこと、こちらの写真も
    楽しみにしております^ ^

    • nanakaex様

      初めまして、コメントありがとうございます。
      RX100もいいカメラですね。EVFがあるのはちょっと羨ましいですが、XQ1もサイコーです、笑。
      最も違うのは「色」ですよね。
      XQ1の写真には何もしていなくて、RAWでもなくJPEG出しです。
      唯一やっているのがカメラ内のパラメータを少しいじっているくらいです。
      The photo of FUJIFILM XQ1 -24にパラメータ載せています。最近はちょっとまた値を変えていますが、その部分をいじっているだけです。それをMacのPhotos(写真)で読み込んでいるだけです。
      ご参考になりましたでしょうか?
      写真の出来は全然ですが、今後もご覧頂けると嬉しいです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中