Apple Pay使い始めて感じたこと

Apple Pay with Suica add in Japan.
スタートしてから、10日ちょっと、自分が使い始めてから1週間ちょっと。
紆余曲折ありながらも、なんとかアメックスメインの自分でもApple Payを使う方法を発見してからというのもめちゃくちゃ便利です、Apple Pay。そして、今までクレジットカードでサイン書いたりと言った手続きがシャリーンに変わって、気が楽に(会計時人を待たせる意味で)なりました。

そんなApple Payですが、SuicaとSoftBankカード(VISA)を併用しています。

Apple Pay with Suica add in Japan.

1週間使って感じた事をチラホラと、少しポイントを絞ってまとめてみました。

・Tポイントがバンバンたまる
バンバンは大袈裟ですが、今まで殆んど無縁だったTポイント、せいぜい携帯の支払いと、まれにファミマ行った時のみだったので、年通しても500ポイント未満でした。それがこの1週間で50〜100ポイント増えました。ちょっと着きすぎな気もしますが、いい塩梅で増える事を期待出来ます。1Tポイント1円でソフトバンクの中では使えるので溜まったポイントは来年のiPhone買うときの費用の足しに…と思ってます。最終的に1年で5000〜6000円相当になるんじゃないかと期待していますが、さてどうなる事やら。


・Suica使う所はよく考えて
iDとSuica両方払えるときは基本iDの方で払うほうがお得です。iDで払うとSoftBankカード経由で、Tポイントがたまりますが、SuicaはSuicaポイントがたまるお店が少ないので、ただ単にSuicaで払って終わりです。
ただし、Suicaポイント対象店なら、Suicaで払いましょう。Suicaで使った分がSuicaポイントになるだけでなく、その買い物するのにSuicaにチャージした分がTポイントになります(ただしSuicaポイント対象店は少ないです)。

・ファミマだったら、迷わずiD払いで!
SoftBankカードユーザは通常の5倍ポイントなので(ただし月をまたいで段階的にポイントが付与される)、Suicaで払ってSuicaポイントを貰うよりお得です。

・SoftBankカードを使うケースも
Apple Payが使えない、アメックスカードも使えない場合、SoftBankカードがVISAとして使えるので、その決済方法でもTポイントが付与されます。

・Tポイントが貯まらない店でも貯まる
iDを使って支払うだけで200円に1ポイント貯まります。

Tポイント提携先が多い
意外とTポイントが貯まるお店やサービスがあったりします。

Suicaポイントが貯まるお店
SuicaポイントはJR限定なイメージ。決済できるお店が多い割にポイント付与される店の量は寂しいです。

・Pasmoについて
普段使いがPasmoでも定期圏外の場所なら、Suicaにチャージして乗る方がお得。SoftBankカードからSuicaにチャージすることでTポイントが貯まります。

・ポイント付与率が悪いTポイント
200円で1ポイントと付与率が悪いTポイントは、ポイントにならないケースもそこそこあります。コンビニで、ちょっと飲み物買って100〜198円とよくある額だけでは何も着きません(けど、Tポイント目当てに余分に買うのもアレなので、ポイントが着かないケースはそこそこありました)。ファミマまで買いに行くか、近くのコンビニで済ますか、総量を考えてから行くと時間の無駄がなさそうです(ただし近場でもSoftBankカードで払った方が、最後のソフトバンクまとめて支払いの額に影響してくるのでiDなりを使って払った方がいい)。

・使えると思っていたのに…
iD/Suicaが使えると思っていたお店が以外とダメだったりしたことがありました(スタバが店舗によってiDが使えたりダメだったり等々、スタバはスタバカードを持つのが正解そうです)。

・財布なしで出かけれるか
なんだかんだで、財布なしで出かけるのはまだ怖いです。一度買い物したことがある場所なら、財布なしで完全Apple Payだけでと思えますが、まだそこまでにはなれず。払えなかったら…と考えると、怖いです。慣れの問題だと思いますが。

・Suicaのチャージが遅い

チャージ金額選んでから、チャージされるまで少し待たされます。サーバ側の処理の問題だと思われるけど、もう少し速くなりませんか?

・チャージがもたつく事がある
ご飯屋さんでは、メニュー注文時などにiDかSuicaが使えるか確認したほうが、会計がモタつきません。チャージ待ちに我慢出来ず、現金を…なんてことになりかねません(カードと契約の都合上オートチャージを使ってはいないので)。

・期間固定Tポイント
何やらややこしくなる響きですが、どうやらTポイントにはそういうタイプのポイントがあるようです。Yahooとかでのキャンペーンサイトとかでボーナスポイントとしてもらえる物の中にはそういうパターンもあるようですね。期間だけでなく、使用先限定もあるみたいです。普通に買い物で取得した分は大丈夫なのかな?基本的には最終利用から1年有効のようです。

Apple Pay with Suica add in Japan.

こんな感じを抱きました。iDで払っても、Suicaで払っても、SoftBankカードが元なので、そこにチャージした分はアメックスにそのまま請求としてのる(=スカイマイルになる)ので、アメックスの使い方どうこうというのは意識しなくなりました。代わりに、Tポイントをうまく貯める方法が課題になり、いろいろ買い物をしていく中で失敗したりしながら、運用ポイントが少し定まって来た感じです。Tポイントは以前よりは溜まる様になりましたが、200円から1ポイントしか着かないので、コンビニでのちょっとした買い物と言えどもでも簡単に溜まりませんが、無いよりはマシという事で、ダラダラと貯めていこうかと思います(デルタ航空のスカイマイルも有効期限を気にせずダラダラ貯めれる所が良いところ)。

Apple Pay with Suica add in Japan.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中